SSブログ

Woman 1話 感想 あらすじ ネタバレ [woman]

スポンサーリンク




ドラマ「Woman」第1話の感想、あらすじ
ネタバレなどを紹介していきます!!
気になる詳細はコチラから!!

「Woman 1話 感想 あらすじ ネタバレ」



woman.png



日テレ水曜10時から放送のドラマ「Woman」



シングルマザーが主人公の物語です


この「Woman」は
松雪泰子さん主演のドラマ「Mother」の
スタッフが集結してつくられています


そりゃあ、期待せずにはいられない!!




【キャスト】


青柳小春:満島ひかり

青柳望海:鈴木梨央(子役)

青柳陸 :高橋來(子役)

青柳信 :小栗旬


植杉紗千:田中裕子

植杉健太郎:小林薫

植杉栞 :二階堂ふみ


砂川藍子:谷村美月

砂川良祐:三浦貴大


蒲田由季:臼田あさ美

澤村友吾:高橋一生




woman1.png





【Woman 1話のあらすじ】

※ネタバレ注意!!



小春は登山家の信と大恋愛の末に結婚し
望海と陸の2人の子供に恵まれる


家族4人でささやかながらも幸せに暮らしていたが
信が不慮の事故で亡くなってしまう


そして残された小春は、シングルマザーとして
望海と陸を育てていくことになる



望海と陸を託児所に預けて
パートで生活費を稼ぐ日々


しかし託児所の料金を支払うだけで
稼いだお金のほとんどが飛んで行ってしまう


そして子供が熱を出して職場に遅刻してしまうと
もう来なくていいとクビを言い渡されてしまう


ある日シングルマザー友達の由季が言った




「友達のシングルマザーが夜仕事にいくときに
 子供に睡眠薬を飲ませてるんだって。

 結局シングルマザーが当たり前の幸せを掴むには
 
 風俗か再婚しかないんですよね」



その言葉が小春の胸に突き刺さる



そしてついに小春は生活保護を受けることを決意する



そして役所に生活保護の申請をしに行くが、

なんと絶縁状態だった小春の母親、紗千が
小春への援助の意思を示しているという



自分を捨てて違う男と一緒になって出て行った
紗千が援助なんてするはずがない


戸惑い信じられない気持ちでいっぱいになる小春




そして福祉事務所員である良祐に


「お金を貸してください」


と頼み500円を借りる小春だったが、
突然めまいに襲われ倒れてしまう


良祐は自分の妻、藍子が勤務している病院に
小春を連れていき診察してもらうことになる


単なる貧血じゃないかといわれるが
詳しいことは後日ということになる





そして小春は紗千からの援助を断るために
20年ぶりに子供たちを連れて会いに行くことにする



しかし紗千は不在で夫の植杉が出迎えた



植杉は小春のことを憶えていて、
さらに衝撃的な事実を知る


なんと3年前に信がこの家を訪ねてきていたのだ


紗千に小春との結婚報告をしにやってきて
自分が小春と紗千の仲を取り持つと言っていたという


そして信が帰宅するときに紗千は
袋いっぱいの梨を信に持たせた


幼いころ小春が梨が好きだったことを
憶えていたのだ


衝撃を受ける小春


そして紗千が帰ってきて20年ぶりの再会を果たす



会話の少ない2人



「生活保護を受けるから、援助を取り下げてほしい」

とだけ伝えて帰ろうとする小春だったが


紗千がそうめんを食べて行ってと引き留める



紗千は信が亡くなったことを知らずに
小春が離婚したのだと勘違いしている



「大変ね」と紗千がつぶやくと



小春は今までため込んできた
シングルマザーとしてのツラさを吐き出す



「子供を育てるのは難しいことじゃないけど
 ひとりでするのは難しい

 2人だったら簡単にできることが
 1人になると途端にできなくなる

 子供を連れてよく耳にするのは
 咳払いと舌打ち


 毎日聞かされると、子供を連れて出歩くのが
 悪いことなのかと思えてくる

 子供って邪魔なんだなあ、迷惑なんだなあ

 わかんないですけど」



どう答えたらいいか反応に困る紗千


そして3年前に信が亡くなったことを紗千に告げた




信は梨を拾おうとして電車に撥ねられたのだ

どうして梨なんて拾おうとしたのか?

答えはここにあったのだ



愕然とする紗千



そして生活の援助の件は
植杉がやったことだった


紗千は何も知らなかったのだ


そして帰り道、小春はこらえきれずに
泣き出してしまう


母親の渡した梨がキッカケで
信が死んでしまったなんて


それでも生きていくしかない




小春は信の形見のカメラを売ることを決意する


そしてコンビニで公共料金の支払いを済ませる


しかし陸がコンビニで商品をつかんで
離さなくなってしまった


望海がなんとか説得しようとするが
ついに泣き出してしまう陸


戸惑い焦る小春だったが




近くにいたおじいちゃんが、


「いいんだ。子供が泣くのは当たり前だよ。」


と笑顔で告げる




小春はその言葉に救われたのだった







――――――――――――――――――――――――



ということで「Woman」に泣かされました


シングルマザーの現実というか、
当たり前のことができなくなるってつらいですよね


ひとりでいろんなものを背負っていかなきゃいけない
孤独の闘いというか…


周りは当たり前を求めているから
罪の意識はないんだけど、


当たり前に生活していくっていうのが難しい
シングルマザーには余計に胸に突き刺さる


悪気がない、が一番つらいですよね




子供にお腹いっぱいに食べさせてあげられないのは
自分が悪いのか

頑張ってもなかなか稼げないのは自分が悪いのか


頼る人がいないと心が摩耗しちゃいます…


小春がめまいで倒れた件は
あとで伏線になりそうですね


正式な検査結果が怖い…



つらい現実に打ちのめられそうになるけど
「Woman」は毎週観ようと思います!!




「Woman 1話 感想 あらすじ ネタバレ」




スポンサーリンク




共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。